勝間和代のおすすめ書籍
勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践
- 作者: 勝間和代
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2013/01/29
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- ビジネス思考力である具体的な7つの思考力を取り上げている
- ビジネス思考力の定義は「ビジネスを遂行するうえで、日常的に役に立つ、他の人より一歩先を行くために必要な基礎的なものの考え方」
- 7つの思考力は独立したものではなく、階層的なつながりがある。(下から身につけて行く必要がある)
0. 基礎力
ビジネス思考力の重要性について深掘り
- 作者: 細谷功
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/12/07
- メディア: 単行本
- 購入: 54人 クリック: 878回
- この商品を含むブログ (274件) を見る
外資系企業がほしがる脳ミソ―採用試験の定番! 問題解決力を試す60問
- 作者: キラン・スリニヴァス,辻谷一美,外資系企業研究会
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2007/09/14
- メディア: 単行本
- 購入: 19人 クリック: 74回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: 照屋華子,岡田恵子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2001/04/01
- メディア: 単行本
- 購入: 37人 クリック: 962回
- この商品を含むブログ (240件) を見る
- 作者: 大野耐一
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 1978/05/01
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 138回
- この商品を含むブログ (123件) を見る
フレームワークの重要性について深掘り
- 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2008/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 28人 クリック: 585回
- この商品を含むブログ (174件) を見る
急に売れ始めるにはワケがある ネットワーク理論が明らかにする口コミの法則 (SB文庫)
- 作者: マルコム・グラッドウェル,Malcolm Gladwell,高橋啓
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2007/06/23
- メディア: 文庫
- 購入: 44人 クリック: 299回
- この商品を含むブログ (108件) を見る
- 作者: ジョージ・エインズリー,山形浩生
- 出版社/メーカー: NTT出版
- 発売日: 2006/08/30
- メディア: 単行本
- 購入: 18人 クリック: 344回
- この商品を含むブログ (104件) を見る
1. 論理的思考力 (Logical Thinking)
天才パズル―頭の体操‐あなたはこの“迷宮”から脱出できるか! (王様文庫)
- 作者: ジェームズフィックス,James F. Fixx,多湖輝
- 出版社/メーカー: 三笠書房
- 発売日: 2000/03
- メディア: 文庫
- 購入: 5人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
論理パズル「出しっこ問題」傑作選―論理思考のトレーニング (ブルーバックス)
- 作者: 小野田博一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2002/04/19
- メディア: 新書
- 購入: 15人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: ジョセフインフルトン,Josephine Fulton
- 出版社/メーカー: 青春出版社
- 発売日: 2002/07
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 28回
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 作者: 逢沢明
- 出版社/メーカー: PHP研究所
- 発売日: 2004/06/01
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 55回
- この商品を含むブログ (6件) を見る
史上最強の論理パズル―ポイントを見抜く力を養う60問 (ブルーバックス)
- 作者: 小野田博一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2003/11/19
- メディア: 新書
- 購入: 19人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
論理パズル101―推理の楽しさ、ひらめきの快感 (ブルーバックス)
- 作者: デル・マガジンズ社,小野田博一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1993/10/20
- メディア: 新書
- 購入: 4人 クリック: 30回
- この商品を含むブログ (16件) を見る
人間この信じやすきもの―迷信・誤信はどうして生まれるか (認知科学選書)
- 作者: トーマスギロビッチ,Thomas Gilovich,守一雄,守秀子
- 出版社/メーカー: 新曜社
- 発売日: 1993/06/01
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 144回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
2. 水平思考力 (Lateral Thinking)
- 作者: エドワードデボノ,藤島みさ子
- 出版社/メーカー: きこ書房
- 発売日: 2015/10/31
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: ポール・スローン,デスマクヘール,Paul Sloane,Des MacHale,クリストファールイス
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2004/10/20
- メディア: 単行本
- 購入: 68人 クリック: 907回
- この商品を含むブログ (93件) を見る
ポールスローンの腕を送る男―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (2))
- 作者: ポール・スローン,デス・マクヘール,大須賀典子
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2005/10/12
- メディア: 単行本
- 購入: 26人 クリック: 454回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
ポールスローンの札束を焼く強盗―水平思考推理ゲーム (ウミガメのスープ (3))
- 作者: ポール・スローン,デス・マクヘール
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2006/03/11
- メディア: 単行本
- 購入: 13人 クリック: 247回
- この商品を含むブログ (29件) を見る
- 作者: ポール・スローン,デスマクヘール,Paul Sloane,Des MacHale
- 出版社/メーカー: エクスナレッジ
- 発売日: 2007/01/22
- メディア: 単行本
- 購入: 11人 クリック: 151回
- この商品を含むブログ (18件) を見る
- 作者: ポール・スローン
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2007/08/15
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 10人 クリック: 60回
- この商品を含むブログ (42件) を見る
3. 視覚化力 (Visualization)
- 作者: ジーンゼラズニー,数江良一,菅野誠二,大崎朋子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2004/08/20
- メディア: 単行本
- 購入: 10人 クリック: 131回
- この商品を含むブログ (64件) を見る
- 作者: ジーン・ゼラズニー,数江良一,菅野誠二,大崎朋子
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2005/07/29
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 32回
- この商品を含むブログ (14件) を見る
アフォーダンス-新しい認知の理論 (岩波科学ライブラリー (12))
- 作者: 佐々木正人
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 1994/05/23
- メディア: 単行本
- 購入: 29人 クリック: 193回
- この商品を含むブログ (92件) を見る
- 作者: 神田昌典,フォトリーディング公認インストラクターズ
- 出版社/メーカー: フォレスト出版
- 発売日: 2005/05/24
- メディア: 大型本
- 購入: 10人 クリック: 182回
- この商品を含むブログ (154件) を見る
- 作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,近田美季子
- 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
- 発売日: 2013/02/16
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
4. 数字力 (Numerical Thinking)
ビジネスマンのための「数字力」養成講座 これで、もっともっと見えてくる ビジネスマンのための力養成講座シリーズ (ディスカヴァー携書)
- 作者: 小宮一慶
- 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
- 発売日: 2013/01/29
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
- 作者: 小島寛之
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2004/02/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 60人 クリック: 218回
- この商品を含むブログ (88件) を見る
- 作者: 大竹文雄
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2008/01/01
- メディア: 新書
- 購入: 8人 クリック: 303回
- この商品を含むブログ (65件) を見る
統計学でリスクと向き合う 新版―数字の読み方に自信はありますか?
- 作者: 宮川公男
- 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
- 発売日: 2007/10/25
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: 門倉貴史
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2006/10/17
- メディア: 新書
- 購入: 18人 クリック: 269回
- この商品を含むブログ (85件) を見る
- 作者: 岡田斗司夫
- 出版社/メーカー: 新潮社
- 発売日: 2007/08/16
- メディア: 新書
- 購入: 45人 クリック: 675回
- この商品を含むブログ (594件) を見る
5. 言語力 (Language Capability)
- 作者: 黒田龍之助
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2004/01/21
- メディア: 新書
- 購入: 17人 クリック: 166回
- この商品を含むブログ (69件) を見る
- 作者: 大野晋,浜西正人
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 1985/02/01
- メディア: 単行本
- 購入: 9人 クリック: 153回
- この商品を含むブログ (45件) を見る
- 作者: エルマーホイラー,Elmer Wheeler,駒井進
- 出版社/メーカー: ビジネス社
- 発売日: 1993/10
- メディア: 単行本
- 購入: 2人 クリック: 16回
- この商品を含むブログ (10件) を見る
- 作者: J・モーティマー・アドラー,V・チャールズ・ドーレン,外山滋比古,槇未知子
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1997/10/09
- メディア: 文庫
- 購入: 66人 クリック: 447回
- この商品を含むブログ (322件) を見る
6. 知的体力 (Mind-Body Correlation)
- 作者: 西原克成
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2002/08/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- 購入: 4人 クリック: 38回
- この商品を含むブログ (22件) を見る
- 作者: クレアシルヴィア,ウィリアムノヴァック,Claire Sylvia,William Novak,飛田野裕子
- 出版社/メーカー: 角川書店
- 発売日: 1998/07
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 13回
- この商品を含むブログ (7件) を見る
Brain Gym: Simple Activities for Whole Brain Learning (Orange)
- 作者: Paul E. Dennison,Gail E. Dennison
- 出版社/メーカー: Edu Kinesthetics
- 発売日: 1992/06/01
- メディア: ペーパーバック
- クリック: 1回
- この商品を含むブログを見る
- 作者: リチャード・E.シトーウィック,Richard E. Cytowic,山下篤子
- 出版社/メーカー: 草思社
- 発売日: 2002/04
- メディア: 単行本
- 購入: 6人 クリック: 45回
- この商品を含むブログ (44件) を見る
7. 偶然力 (Serendipity)
セレンディピティの探求―その活用と重層性思考 (角川学芸ブックス)
- 作者: 澤泉重一,片井修
- 出版社/メーカー: 角川学芸出版
- 発売日: 2007/12/01
- メディア: 単行本
- 購入: 5人 クリック: 18回
- この商品を含むブログ (5件) を見る
偶然からモノを見つけ出す能力 ?「セレンディピティ」の活かし方 (角川oneテーマ21)
- 作者: 澤泉重一
- 出版社/メーカー: KADOKAWA
- 発売日: 2014/08/28
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
キャリア大学を運営するVISITS Technologiesの理念に表れるなど、一般人が思う以上に重要な要素です。
Serendipity to the world- 人にとって働いている時間は人生を過ごす大きな割合を占めており、働く場で感じられる充実感・達成感がその人生における幸福に大きな影響を及ぼします。 □その中で、自分にとってこれからの人生を楽しく過ごす上で本当に良いと思える環境で働いていると感じられる人が世の中にどれだけいるでしょうか。 □人は一緒に働く人、働く環境、仕事内容などによって、そこで得られる満足度を大きく変わります。本当に人が満足して楽しみながら働くためには、自身が持っている才能や価値観を理解し、それらを生かすことのできる場所を見つけることが必要です。 □この分野は非常に重要であることは理解されていますが、これまで判断は全て感覚的に行われ、科学的に検証されてきませんでした。 □その中で、偶然の出会いである「セレンディピティ」を科学し、その結果最適な出会いを生み出すことのできるVISITS OB、人の内面に潜在的に眠る創造性を科学的に引き出し可視化できるideagramなどのツールを提供していくことで、一人一人が人生を幸せにしていくことができると考えています。